か行【M:TG ARENAの基礎用語】

 

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カウンター

カードの上にカウンターを置いて、何かを記録することがあります。カウンターは通常はクリーチャーのパワーやタフネスを変更したり、プレインズウォーカーの現在の忠誠度を記録したりするのに使います。

格闘

あるクリーチャーが他のクリーチャーと格闘を行う場合、それらはそれぞれ、自身のパワーに等しい点数のダメージをもう一方に与えます。

果敢

果敢を持つクリーチャーは、あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けます。

起動型能力

パーマネントが持つ能力のうち、「コスト:効果」の形で書かれているもの。コストを支払うことができるかぎり、いつでも能力を起動できます。

基本土地

基本土地は平地・島・沼・山・森の5種類があります。デッキを組む場合、基本土地は何枚入れてもかまいません。それ以外のカードは、(構築戦の場合)デッキに4枚までしか入れられません。

クリーチャー

カード・タイプの1つです。あなたのために戦ってくれるのがクリーチャーです。クリーチャーはパーマネントですが、他のパーマネントとは異なり、攻撃やブロックが行えます。クリーチャーには、それぞれパワーとタフネスがあります。クリーチャーのパワー(左側の数字)は、それが戦闘でどれだけのダメージを与えるかを示しています。タフネス(右側の数字)は、1ターンの間にそれにどれだけのダメージが与えられると破壊されるかを示しています。クリーチャーは戦闘フェイズに攻撃やブロックを行います。 クリーチャーは、あなたのターンが始まった時点からあなたがコントロールしてきていないかぎり、攻撃ができず、コストに{T}を含む能力を使えません。クリーチャーでブロックをしたり、他の能力を起動したりする場合は、いつからそのクリーチャーが戦場にいるかは関係がありません。

警戒

警戒を持つクリーチャーは、攻撃してもタップされません(警戒があっても、タップ状態のクリーチャーやこのターンに戦場に出たクリーチャーが攻撃できるわけではありません)。

コントロール

あなたは、自分が唱えた呪文や、戦場に出したパーマネントをコントロールしています。ただし、相手が呪文や能力を使ってあなたのパーマネントのコントロールを得ることがあります。その場合、相手がそれを使い、あなたはそれを使えません。戦場を離れたりゲームが終わったりした場合、それはあなたに戻されます。なお、カードにオーラや装備品がつけられている場合、そのオーラや装備品のコントローラーが変わっても、それは移動しません。