あ行【M:TG ARENAの基礎用語】

 

jawsmtg.hatenablog.com

 

アップキープ

通常、アップキープ・ステップには何も起こりませんが、例外もあります。たとえば「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを得る」と書かれているパーマネントがあったとします。これはアンタップの後、ドローの前に発生します。

アンタップ

タップ状態のカードを縦向きにして、再び使えるようにすることです。

アーティファクト

カード・タイプの1つです。アーティファクトもパーマネントで、戦場に出てゲームに影響を与えます。ほとんどのアーティファクトは無色です。したがって、どの土地からでも唱えることができます。アーティファクトの中には装備品と呼ばれるものがあります。

威迫

威迫を持つクリーチャーは、2体以上のクリーチャーによってしかブロックされません。

生け贄に捧げる

戦場に出ているあなたのパーマネントを1つ選んで、墓地に置くこと。生け贄に捧げることは破壊とは違うことなので、そのパーマネントを再生することはできません。生け贄に捧げられるのは、自分がコントロールしているパーマネントだけです。

インスタント

カード・タイプの1つです。あなたはいつでも好きな時にそれを唱えることができます。対戦相手のターンでもいいですし、他の呪文に 「対応して」 唱えることもできます。ソーサリーと同様に、インスタントも効果を発揮した後、あなたの墓地に置かれます。

打ち消す

呪文や能力を取り消し、無効にすること。あなたは相手が呪文を唱えるのに対応して、呪文を打ち消すカードを唱えることができます。打ち消された呪文は効果を発揮せず、墓地に置かれます。土地は呪文ではなく、打ち消すことはできません。

エンチャント

カード・タイプの1つです。あなたはこれをあなたがソーサリーをプレイできるタイミングでのみ唱えられるパーマネントです。このカードは、これで戦場に出て、何かにより破壊されるまでそこにずっと残ります。エンチャントの中にはオーラと呼ばれるものもあります。

オーラ

パーマネント(プレイヤーの場合もあります)につける、特殊なタイプのエンチャント。各オーラには「エンチャント」というキーワードと、カッコ書きでそれがつけられる条件が書かれています(「エンチャント(クリーチャー)」や「エンチャント(土地)」など)。オーラはパーマネントにつけられている状態で戦場に出され、それが戦場にある間そのパーマネントに影響を与え続けます。エンチャントされているパーマネントが戦場を離れたら、つけられていたオーラはオーナーの墓地に置かれます。